« 液晶テレビを PC モニタにする その 2 | トップページ | PS3 故障 »

Windows7のハイブリッドスリープ復帰不具合解決

Windows7 のハイブリッドスリープの調子が悪くて困っていましたが、解決したのでメモを書いておきます。

まず、マザーボードは ASUS P5B-E Plus です。
BIOS は Setup default の状態。
以前は Vista を使っていて、ハイブリッドスリープは全く問題なく使えていました。

OS を Windows7 にしたところ、サスペンドはできるけどハイブリッドスリープができなくなりました。
BIOS を見直すと、 Suspend Mode が S1 になっています。
Vista ではこれで問題なかったのが不思議ですが、 S3 に変更すると Windows7 でもハイブリッドスリープができるようになりました。

これでしばらく使っていましたが、ビデオカードを GeForce 210 に変えたところ、ハイブリッドスリープの復帰が失敗するようになりました。
大体 1/10 の確率で失敗します。画面が真っ黒のままハングします。
ドライバを最新にしてもダメでした。

そこでさらに BIOS を見直して、 Repost Video on S3 Resume が Disabled だったので、 Enabled にしたところ問題なく復帰するようになりました。

|

« 液晶テレビを PC モニタにする その 2 | トップページ | PS3 故障 »

コメント

はじめましてー。M/Bの5Vのジャンパ設定はどうでしょうか?

投稿: ぽんた | 2010年3月 9日 (火) 20時20分

はじめましてぽんたさん。

ジャンパですが、 P5B-E Plus には 5V のジャンパってないんですよねー。

投稿: 管理人 | 2010年3月 9日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/388331/33303425

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7のハイブリッドスリープ復帰不具合解決:

« 液晶テレビを PC モニタにする その 2 | トップページ | PS3 故障 »