« 小説「犯人に告ぐ」雫井脩介 | トップページ | Wii「ゴースト・スカッド」 »

キーボード「ACK-230BK」

うちのパソコンのキーボードは古いVAIOデスクトップのものを流用していましたが、そろそろ専用のものを買うか、ということでACK-230BKを買いました。

071023_19530001_2

コンパクトなフルキーボードが欲しかったのでこれにしました。
安い割には重量があり、静かで打鍵感もまずまずです。

なぜフルキーボードがいいのかというと、私はカーソル周りのキー配列がこうでないとダメなんです。

071023_20510001

特に、[Home]、[End]、[Page Up]、[Page Down]は独立してこの位置にないとダメなんです。
これらのキーはそれぞれ「行頭」、「行末」、「前ページ」、「次ページ」の機能があります。
ノートパソコンをはじめ、コンパクトキーボードでは上記の4キーの機能が[Fn]+[←]などになっていて、両手を使う必要があり煩わしくてやっていられません。
流用していたVAIOデスクトップのキーボードもこうでした。

今このキーボードで打っていますが、やっぱりフルキーボードはいいです。

ところでこのキーボード、どこかで見たことがあると思ったら、昔会社で使っていたJusty JKB-106Sというキーボードにそっくりです。

071023_12530001

そっくりですが、手前のカーブなどが微妙に違っているので同じ金型ではないようです。

裏面を比較してもかなり違います。
ACK-230BKには電池ケースがありますが、Justyにはありません。

071023_19530002

071023_12540001

Justyもいいキーボードでした。

|

« 小説「犯人に告ぐ」雫井脩介 | トップページ | Wii「ゴースト・スカッド」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/388331/8584810

この記事へのトラックバック一覧です: キーボード「ACK-230BK」:

« 小説「犯人に告ぐ」雫井脩介 | トップページ | Wii「ゴースト・スカッド」 »