« アニメ「Kanon (カノン)」 | トップページ | アニメ「ひぐらしのなく頃に」 »

PSPで動画を見る

HDDレコーダに録り溜めているアニメを見るためにPSPを買いました。
これまではau携帯のW41CAに入れて見ていたんですが、画面が小さいのと動画再生はイマイチ使いにくいので乗り換えました。

動画変換ソフトは、携帯動画変換君を使っています。
最初はSONY純正のImage Converter 3を使おうと思って購入したんですが、うちの環境だと変換後の音声がどうしても出ないので諦めました。
サポートに連絡してデータ送っても、サポートの方のパソコンで変換すると音声が出るそうで、環境依存なので対応できないとのこと。お金損した。
フリーソフトに負ける有料純正ソフトってどうなのよ?

さて、HDDレコーダは東芝のRD-XS36ですが、LANDE-RDを使用してPCに転送したものは携帯動画変換君で簡単に変換できますが、DVD-Videoとして焼いてしまったものはどうやって変換しようとちょっと悩みました。
携帯動画変換君はDVDのVOBファイルからも直接変換できますが、DVD-VideoはVOBファイルが1G byte毎に分割されています。このまま変換すると変なところで切れるのであまり気分がよくありません。
そこで、DVD Shrinkで「VOBファイルを1GB単位で分割する」というオプションを外してリッピングすると、VOBファイルが一つになるので、これを携帯動画変換君で変換します。
携帯動画変換君に食わせる前に、VOBファイルの名前をその番組名にしておくとPSPでちゃんと表示されるので便利です。

|

« アニメ「Kanon (カノン)」 | トップページ | アニメ「ひぐらしのなく頃に」 »

AV関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/388331/6650228

この記事へのトラックバック一覧です: PSPで動画を見る:

« アニメ「Kanon (カノン)」 | トップページ | アニメ「ひぐらしのなく頃に」 »