« アニメ「おおきく振りかぶって」 | トップページ | Vistaとトリックスター+ »

アニメ「ロケットガール」

WOWOWでノンスクランブル放送されていた「ロケットガール」が今日最終回でしたが、面白かった。

当初、女子高生が宇宙飛行士になるという設定だけ聞いて、チャラチャラした話かと思って見てなかったんですが、偶然8話から見始めて、意外にもしっかりした近未来SFだということが分かりました。

まぁ、女子高生がアルバイトで宇宙飛行士になるという点は荒唐無稽ですが、それ以外の部分はしっかりしています。宇宙航空研究開発機構 (JAXA) が協力しているので、リアリティ抜群です。
個人的には、大人がしっかり活躍しているのが嬉しいですね。菅生隆之の渋い声最高です。

残念なのはクライマックスがかなり駆け足だったこと。あと2話ぐらい使ってじっくりと緊迫感たっぷりに描いてほしかったです。

ロケットガールを見て、以前テレビでやっていたアポロ13号事故のドキュメンタリーを思い出しました。
アポロ13号を生還させるため全員一丸となって必死で努力する地上メンバー達の話でした。これが映画「アポロ13」よりはるかに面白かったのでまた見たいのですが、番組名すら忘れてしまいました。残念。

(2007/06/07 追記)

DVDの1巻が出たので見ました。
実に面白いです。
何度も繰り返し見られるアニメというのはそうないんですが、これはもう10回以上観ました。
構成がよく練られていて、無駄がなくテンポがいいので何度見ても飽きません。
第2話の電卓のシーンは個人的にニヤリとしました。

ロケットガール 1 通常版 DVD ロケットガール 1 通常版

販売元:ハピネット
発売日:2007/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ロケットガール 2 DVD ロケットガール 2

販売元:ハピネット
発売日:2007/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ロケットガール  3 DVD ロケットガール 3

販売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:2007/07/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« アニメ「おおきく振りかぶって」 | トップページ | Vistaとトリックスター+ »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/388331/6460819

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ「ロケットガール」:

« アニメ「おおきく振りかぶって」 | トップページ | Vistaとトリックスター+ »