« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

Vistaとトリックスター+

先日Vistaに、オンラインゲームの「トリックスター+」というのをインストールしたんですが、どうもVistaに悪影響を与えているようです。

トリックスター+を動かすと、その後Vistaの動作がおかしくなります。
(1)ユーザの簡易切り替えができなくなる。(「ユーザの切り替え」がメニューから消える)
(2)コントロールパネルが開かなくなる。
(3)Windowsのライセンス認証に失敗する。

幸いなことに再起動すると問題なく動きますが、トリックスター+を動かすとまたおかしくなります。

でもまぁ、トリックスター+では動作環境にVistaは書いてないし、Core 2 Duoすら動作保障しないと書いてあるので、それでもVista + Core 2 Duoマシンで動かしている私が悪いんですけどね。

しかしVistaは動かないものが多くてムカつきます。絶対人には勧めません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ「ロケットガール」

WOWOWでノンスクランブル放送されていた「ロケットガール」が今日最終回でしたが、面白かった。

当初、女子高生が宇宙飛行士になるという設定だけ聞いて、チャラチャラした話かと思って見てなかったんですが、偶然8話から見始めて、意外にもしっかりした近未来SFだということが分かりました。

まぁ、女子高生がアルバイトで宇宙飛行士になるという点は荒唐無稽ですが、それ以外の部分はしっかりしています。宇宙航空研究開発機構 (JAXA) が協力しているので、リアリティ抜群です。
個人的には、大人がしっかり活躍しているのが嬉しいですね。菅生隆之の渋い声最高です。

残念なのはクライマックスがかなり駆け足だったこと。あと2話ぐらい使ってじっくりと緊迫感たっぷりに描いてほしかったです。

ロケットガールを見て、以前テレビでやっていたアポロ13号事故のドキュメンタリーを思い出しました。
アポロ13号を生還させるため全員一丸となって必死で努力する地上メンバー達の話でした。これが映画「アポロ13」よりはるかに面白かったのでまた見たいのですが、番組名すら忘れてしまいました。残念。

(2007/06/07 追記)

DVDの1巻が出たので見ました。
実に面白いです。
何度も繰り返し見られるアニメというのはそうないんですが、これはもう10回以上観ました。
構成がよく練られていて、無駄がなくテンポがいいので何度見ても飽きません。
第2話の電卓のシーンは個人的にニヤリとしました。

ロケットガール 1 通常版 DVD ロケットガール 1 通常版

販売元:ハピネット
発売日:2007/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ロケットガール 2 DVD ロケットガール 2

販売元:ハピネット
発売日:2007/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ロケットガール  3 DVD ロケットガール 3

販売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:2007/07/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ「おおきく振りかぶって」

TBS系で深夜放送されているアニメ「おおきく振りかぶって」が面白いです。

野球モノは古今東西、数多の作品があるので、また野球マンガかと思いましたが、見てみるとこれが結構面白く、まだまだ面白いものが作れるのだなと思いました。

アニメがいい出来なので原作マンガをちょっと見てみましたが、うーん、1巻の最初は絵が安定してないんでしょうか、アニメの方がずっといいです。

登場人物がみんな好感が持てるし、変に不良が出てこないのがいい感じです。
百枝まりあの巨乳設定が今後どんなふうに生きてくるのかも楽しみです。

おおきく振りかぶって 1 DVD おおきく振りかぶって 1

販売元:アニプレックス
発売日:2007/06/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドホン「Ears Monitor Pro II EMP2 ・ In Ear Style Ear Phone」

マイクロソリューションの「Ears Monitor Pro II EMP2 ・ In Ear Style Ear Phone」というカナル型のインナー・イヤー・ヘッドホンを買いました。
かなりいいですこれ。

私は今までオーディオテクニカのATH-CK32を使ってました。
iPod Shuffle付属のヘッドホンから交換するのに、とりあえず安いやつを買ったのですが、値段の割りにソツのない音を出すので満足してました。

しかし最近、もうちょっといいヘッドホンが欲しくなったので探していたところ、ネットでEMP2というのがいいという話を見たのです。
なんだか聞いたことないメーカーですが、評判がいいのとマイナー物好きの血が騒いで買ってしまいました。

なんでもこのヘッドホンはしっかりエージングをしないとちゃんとした音が出ないそうです。
エージングとはつまり慣らしのことですが、私は今までエージングで音が変わったと思う経験をしたことがないので、今回もホンマかいなと思ってました。

しかーし、本当でした。エージングでこんな劇的に音が変わる経験は初めてです。
購入直後にまず聴いてみると、噂通りひどい音質です。 (笑)
低音はボンボンいうだけだし、高音は全く出ずひどいこもりようです。

エージング 10 時間経過すると、中低音域はまぁまぁになりましたが、まだ高音がこもってますね。安物ヘッドホンといった感じです。

エージング 20 時間経過で、おお、結構高音が抜けるようになりました。これならいいです。ギターの弦の響きも聞こえるようになりました。

現在エージング30時間経過しましたが、素晴らしいです。力強い低音から澄んだ高音まで実によく出ます。弦の響きやボーカルの息遣いなど、今まで聞こえなかった音も聞こえます。

ATH-CK32とは値段が4倍近く違うので比べちゃいけないんですが、EMP2を聴いた後だとATH-CK32は音が平坦で奥行きがありません。
もっと高いヘッドホンならもっといい音なのかもしれませんが、EMP2で満足ですし、さすがに1万円以上出す気はないので、これ以上のものは買わないと思います。

マイクロソリューション Ears Monitor ProII In Ear Style EarPhone EMP2 CE マイクロソリューション Ears Monitor ProII In Ear Style EarPhone EMP2

販売元:マイクロソリューション
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »